2004年11月28日日曜日

ブログのお話。

 数日前からブログに挑戦しているのですが、なかなか思うように行かず・・・

 一般的にはMovableType やココログ、livedoorブログなどが多いようですが、MTの場合、商用で使用する場合は@25,000。初期導入でこの出費は辛いです。。ブログの選択の条件としてアルミプラスのサイトの中で管理をしたいと思っていましたのでその他のブログがこうした場合に有料ですから、ブログに手を出すのを躊躇していました。

 先日、ニュースサイトで、Bloggerが無料で僕が思っている条件を満たすことを知り早速はじめてみることにしました。しかし、そこからが、不運のはじまり。。一部日本語化しているものの基本的には英語のメニュー、翻訳サイトをフルに使ってお勉強。数日間たってエンコードの間違えやトラックパッド機能などの追加でそれ以前のデータはお亡くなり。

 大人しく日本製ブログにしておけば良かったかもしれません。。

 現在はようやく整っときましたが、カテゴリやカレンダー機能と課題は沢山あります。。テンプレートではなくCSSをいじってカスタマイズする日はいつくるのでしょうか???

3 件のコメント: