2020年9月18日金曜日

個人向けのはなし

 アルミ部品の個人向け機械加工オンラインショップ「アルミプラス」を開設したのが2004年11月で、もうすぐ16年経ちます。当時はこうした個人向けオンラインサービスはほとんどなく、知る限りでは、アクリル加工の個人向けオンライサービスくらいだったようが気がします。僕は横浜の旋盤加工.comの齋藤さんからヒントをもらってこのサービスを始めました。当初は試行錯誤しながら、慣れないウェブサイトと格闘して必死にやっておりました。お陰様で「コンピューター部品」「ロボット部品」「オーディオ部品」「自動車・バイク・自転車部品」「カメラ・天体望遠鏡部品」「花器」などこれまで様々な分野の加工をさせて頂きました。
 個人の方の図面はそれぞれ個性があるようで、偶に理解に苦労することがありますが、BtoBよりも直接的にかかわることができるため、製作した部品のご感想頂けたり、使用の様子の写真を頂いて、BtoBとは違う充実感を得ることができます。中には製作したパーツを販売されて起業した方もいらっしゃって、そうした話を伺うと嬉しい限りです。
 年々、こうした個人向けのサービスが増え、3Dプリンターの普及もあり、厳しい状況が続いております。限られた設備の中、一人でやっていくのは大変ですが、お客様の嬉しいご感想が頂けますよう努力してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿