2004年12月16日木曜日

図面ランキング。

 こんばんは、お疲れ様です。

 今日はお問い合わせの際に、頂く図面の形式を順にご紹介します。

第5位はIGESファイル。

 3次元CADで一般的に知られているファイル形式です。

第4位はファックス。

 手書き図面が多く、実寸表示なので手軽に送付することができます。

第3位はPDFファイル。

 こちらも見やすく、取り扱いが楽です。macのOSXでは標準でPDFにする機能が付いています。

第2位はDXFファイル。

 2次元CADで一般的に知られているファイル形式です。汎用的なCADでは殆ど出入力が可能です。

加工の手間も省けますので便利です。

そして、第1位は・・・・

「JEPEG、GIFファイル」です。

 ペイント、ドローソフトでも簡単に取り扱えるファイル。最も身近なファイルだけあってこの形式で送って下さる方が多いです。



ご参考になりましたでしょうか?



番外

「これくらいの大きさで、穴が○個でおいくらですか?」という言葉図面。

こちらは、加工の形状把握ができませんのでご遠慮下さい。(ニコニコ)

2 件のコメント:

  1. JPEG、GIF。私の所も1番多いと思う。
    たまに、ワードやエクセルで書かれている方もいらっしゃいます。
    しかし製作するときは、自分で再度CAD図書いています。
    上記ソフトや拡張子でCAD図描かれる方って、良く書いてるなぁ。
    と毎回関心する次第です。

    返信削除
  2. こんにちは、flutterさん。
    コメントありがとうございます。すっかり見落としておりましたごめんなさい。
    そうですね、ワードやエクセルで書かれている方もいらっしゃいますね。僕も関心しています。
    僕のところも殆どがJPEG、GIF形式のファイルでそれを図面化をしています。皆さん同じようですね。

    返信削除