2004年12月26日日曜日

なぜ、アルミにこだわっているのですか?

 こんにちは、お疲れ様です。

 今日はアルミプラスに頂いたご質問をご紹介します。「なぜ、アルミにこだわっているのですか?」というご質問を頂きました。皆様、そう思っているかもしれません。次のようなお答えをさせて頂きました。

 

 「アルミ加工を得意にしているためです。



 弊社に保有する加工機は一般産業用の機械としましては剛性が低い(力が弱い)ため、鉄やステンレスのような硬い材料を削るのには適しておりません。また、非常に小規模の工場ですので機械の保有台数も少ないため、廃棄物の処理の観点から多くの種類の材料を取り扱うことにも適しておりません。



 そうした観点から長年の間、弊社ではアルミ加工を中心に加工を行って参りました。そのためアルミ加工に関する技術も熟知しております。(アルミ加工は専門業者でしかできない加工の繊細さが要求される場合がございます。これは多くの種類の材料を取り扱っている業者様ではなかなか難しいことだと思います。)



 アルミは産業分野のみならず、個人様でもお気軽にお取り扱いできる材料です。

近年ではロボット製作ブームなどでアルミ加工をするユーザー様も増えて来ております。そうしたユーザー様やこれからアルミを使用してみたいという方の為に、これまで弊社に蓄積されたノウハウをご提供したいというのがこだわりの理由です。」



少し、アルミプラスをご理解頂けたでしょうか?

3 件のコメント:

  1. KOIさん、こんにちは。
    先日は、私のブログへおいでいただき
    ありがとうございました。

    アルミの加工は、KOIさんがおっしゃるとおり
    誰でもできそうで、できない部分がありますね。

    当社も来年からは、アルミ、真鍮、樹脂に特化した
    会社作りを始めるつもりです。

    今後ともよろしくお願い致します。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
  2. こんにちは、koiさん。
    先日は私のブログへおいでいただき
    ありがとうございました。

    アルミの加工は誰にでもできそうで
    できない、ノウハウが必要な部分が
    ありますね。

    当社は来年からは、アルミ、真鍮、樹脂の
    精密部品加工に特化した営業を行う予定です。
    今後ともよろしくお願い致します。

    良いお年をお迎えください。

    返信削除
  3. こんにちは、こたびさん。
    コメントありがとうございます。
    このブログ(Blogger)は少し反応が遅い様でご迷惑お掛けして申し訳ございません。

    こたびさんが仰るように簡単で取り扱いが楽そうに見えるのですが、アルミは奥が深いですよね。

    >当社は来年からは、アルミ、真鍮、樹脂の
    >精密部品加工に特化した営業を行う予定です。

    そうなんですか。楽しみですね。
    弊社も樹脂は種類が多いので難しいですが、企業様の場合はアルミ、割合は少ないですが真鍮も取り扱っております。

    本年も色々と情報交換させて頂けますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

    返信削除