2018年12月14日金曜日

930アラーム FANUC

 おとといの水曜日の夜、機械で加工を行っていてバリ取りを行っていると、僕の使っているロボドリルが大人しくなり、振り返ると画面には写真のような930アラームが出ておりました。
なんじゃこりゃと思い、マニュアルで調べるとCPUの不具合かマザーボードの不具合とのこと。とりあえず、電源を落とし、再度電源投入。なにもなかったように立ち上がり、ひとまず、ほっとしていたらしばらくしてまた同じアラーム。何度も何度も電源投入も同じアラーム。おいおいまだ、明日納品するものが終わっていないのに。時間がないので、あまり使わない汎用機で仕上げることにして、その加工は終えました。
しかし、年末年始以降の仕事がきつきつで入っていて、先月、今月とほとんど休みなく加工を行い、大体午前様で仕事しているので、日数的に余裕がなく、困っておりました。
 翌日朝一でファナックに連絡し、今日、来てもらえることになりました。その他、遅れそうな納期のお客様には連絡して、事情を説明し、理解してもらえました。(一安心)
 10時頃、サービスマンが来て、とりあえずCPUの交換をしてもらいましたが、ダメで、マーザーボードの交換でもだめ、SRAMを交換してやっと成功。てな訳で結局すべて交換でした。しかしながらメモリを取り換えたことにより機械のパラメータが変わったことで、書き換えが必要になり、時間も結構かかってしまいました。その分費用も。でも、本日中に治ったので、良かったです。ファナックさんありがとうございます!。このころのCPUって486DX2か初期のPentiumなんですよ。何とも懐かしい響き。
 先日のブログで機械を折角褒めてあげたのに、なんともです。
 で、今日もこれから加工頑張ります!。

*そうそう、ネットでこのアラームを調べたんですが、日本語のものは皆無でした。ですので、もし、同じ状況になられたて、お困りの方がいらっしゃりましたら、分かる範囲でお答えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿